エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ  
人々のハピネスのために仕事をするフェンリルを経営しています。他人のハピネスを考える事が自分のハピネスへの近道です。

     このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:未分類( 17 )
企業はウソばかり
企業が言うことはウソばっかり。
すごくないことをすごく思わせようとしたり、ウソを事実のように語ったり。
テレビや新聞、何をみても騙そうという意図ばかり。

社長になって3年ちょい、大人は汚いなーって、思うようになりました。
薄っぺらい表面ばかりを作ることに必死で、中身がスカスカ。

中身を見よう。モノも人も。企業の表面はウソで塗り固められる。
行動を見よう。企業の言葉はウソで塗り固められている。

子供たちが見習う大人たちがこんなことをしていてはいけない。
偉そうにしている暇があったら、中身を磨こう。
モノも人も、最終的に中身がすべて。

人々を騙すのはやめよう。
情報操作は見ていて哀れに思う。
このままじゃ、人々は何を信頼していいかわからない。
誠実に生きよう。
ユーザーと、企業、お互いが誠意と敬意を持って接することができる環境を作ろう。

騙すメディアや企業は滅ぶがいい。
そして誠実なメディアや企業だけが生き残ることができる社会を作ろう。

それが、人々のハピネスだと思う。
まずフェンリルが実現する。

やすゆき
[PR]
by tabbrowser | 2008-12-29 16:00
フェンリルロゴ入り iPod Touch が当たる「窓の杜大賞」のお知らせ
やすゆきです。

お世話になっている窓の杜で、毎年恒例の「窓の杜大賞」が行われています。

フェンリルからは、フェンリルロゴ入り iPod touch をプレゼントです。
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2008/
d0023654_22534833.jpg

ちょうどフェンリルでも iPhone/iPod touch 用のアプリケーションを作っています。フェンリルロゴ入り iPod touch でフェンリルのアプリケーションを動かすチャンスです!
http://www.fenrir.co.jp/iphone/

フリーソフト文化を広めることはフェンリルにとってすごく重要です。
ユーザーと作者が一緒になって楽しめる貴重な場です。

フリーソフトにもっと興味をもってくれる人が増えるとうれしいです!
[PR]
by tabbrowser | 2008-12-04 22:55
iPhone アプリケーションの開発を始めます。
フェンリルの募集要項にも載せていましたが、iPhone アプリケーションの開発を始めます。
d0023654_9192518.jpg


フェンリルの目的は、多くの人々の笑顔が見れるソフトウェアを作り続けること。

そして、いいモノを作るためには、優れた人材が必要になります。
優れた人材をフェンリルに集めるため、事業を拡大します。

でも、どうせやるならまったく関係のないことではなくて、
Sleipnir や Grani の開発に生かせることがいい。

それで iPhone です。

4つの目的があります。大事なものから順に。

1. 作ったソフトウェアで喜んでもらえる!(Software provides Happiness の実行)
2. 優れた UI デザイナ、グラフィックデザイナの採用。(Software meets Design の強化)
3. アップルのすぐれたデザインを理解し、Sleipnir へ活かす。(Software meets Design の強化)
4. あまった利益を Sleipnir 開発のスピードアップに使う。

そして Sleipnir のテーマである「上級者」「カスタマイズ」+「エレガンス」を実現します。
そして将来、Grani on Mac とかもできたらいいなぁとか。

iPhone はフェンリル製のアプリケーション、そして共同開発(企業向け)の両方します。

お楽しみに。

--
先日、Sleipnir 3 Alpha の記事を Developer's Blog で書きましたが、書き忘れてたことが1つ。
Sleipnir は V3 ができるまでは同時並行で 2.x.x 系の開発にも力を入れます。
今までは私は会社作りに専念していましたが、一段落ついたので、先日からモノ作りにも復帰しました!

こちらもがんばります。

やすゆき
[PR]
by tabbrowser | 2008-11-14 09:20
ハピネスのために想像する範囲を広げよう
何かをするときに、どこまで想像する範囲を広げて考えるかがハピネスな人生では重要になってきます。

他人のハピネスを願う事ができる人は、自分の事はいつもハピネスです。
なぜなら、ゆとりがあるからです。

社会人の想像する範囲は次のような感じです。

1. 自分のこと
2. 家族、自分のこと
3. 顧客、家族、自分のこと
4. 自分のチーム、顧客、家族、自分のこと
5. 会社全体、自分のチーム、顧客、家族、自分のこと
6. 自分のすんでいる地域、会社全体、自分のチーム、顧客、家族、自分のこと
7. 日本、自分のすんでいる地域、、(中略)、、自分のこと
8. 世界、日本、自分のすんでいる地域、、(中略)、、自分のこと
9. ...


野球でも同じです。
想像する範囲が広い人ほど自分が何をすべきかを理解することができます。

1. 自分
2. 味方、自分
3. 敵、味方、自分
4. 観客、敵、味方、自分
5. 自分の球団、観客、敵、味方、自分
6. 野球界、自分の球団、観客、敵、味方、自分
7. ...

想像する範囲が広い人ほど上手なはずです。
プロの選手は観客のことまで考えます。
イチローさんや新庄さんもそうだと思います。
野球界のことまで考えている素晴らしい選手もいますよね。


想像する範囲を広げる!そして未来まで考える!
ハピネスな人生を送るために必要なスキルだと思っています。

自分のことだけではなく、家族や、周りの人のハピネスまで考えてみましょう。
そうすれば想像できる範囲が広がりますので、自分自身を客観的に見ることができ、自分自身もハピネスを感じるようになります。

思考は広く、深く、遠くへ。
[PR]
by tabbrowser | 2008-09-21 16:29
今日のハピネス 12/7
失敗してから、気付くことがおおいです。失うものが色々。
できれば事前に結果を考えて行動したいのですが、予測できないときもあります。

事前の一薬、事後の百薬。
Sleipnir も大きなバグを出さないように、
事前にしっかり考えて作っていく必要があると思いました。。。

先手先手で行動して、事故を起こらないことが一番のハピネスです。
[PR]
by tabbrowser | 2007-12-08 02:11
Sleipnir 2.5.15 リリース
先日、Sleipnir 2.5.15 をリリースしました。

Sleipnir 2.5.15 には、カスタマイズ性をより向上させる多くの機能を搭載しました。

まだお使いになられていない方のため、今日はその一部分を紹介します。


● Vista の Aero Glass 機能に対応
d0023654_16305693.jpg

Windows Vista の一押し機能である Aero Glass 機能に Sleipnir は対応しています(Internet Explorer 7 のように表示できます。)
この機能は、どのブラウザも対応しておらず Internet Explorer 7 を除けば、Sleipnir オンリーワンの機能です。


●右クリックメニューなどがカスタマイズできるメニューエディタ機能
d0023654_1631630.jpg

右クリックメニューを含む様々なメニューをカスタマイズできます。
右クリックメニューにお好きな機能を追加したり、不必要な機能を削除したりできます。
思う存分カスタマイズしてみてください。


●Sleipnir へ Feed が登録できるバナーを生成する Sleipnir Feed
d0023654_16311540.jpg

Sleipnir Feed を Sleipnir のページから生成すれば
あなたの配信している Feed を簡単に Headline-Reader Plugin などに登録することができます。
詳細はこちら(http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/feed.html)のページから確認してください。


よりカスタマイズ性が向上した Sleipnir をお楽しみ下さい。
[PR]
by tabbrowser | 2007-07-31 16:32
フェンリル2歳の誕生日です。
柏木です。

本日 6/13、フェンリルを創業して2年がたちました。
あっという間でした。

Sleipnir を継続して開発できていることは、すごく幸せです。

ユーザーのみなさん、一緒に開発している仲間たち、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

これからも開発頑張っていきます。
よろしくお願いします。


Sleipnir on Vista
d0023654_14194334.jpg

[PR]
by tabbrowser | 2007-06-13 14:20
Fenrir & Co. Web Site リニューアル
Fenrir & Co.
http://www.fenrir.co.jp/

Web ページもソフトウェアの大事な一部ですので、meets Design させました。
まだまだ調整を行う予定ですが、ひとまず公開までもってこれました。

正しいことを当たり前のように行うために、、、、
どんな色にも染まらない黒色、そして狼が Fenrir & Co. の思想を表しています。

やり遂げてくれた、Fenrir & Co. のみんなにとても感謝しています!
[PR]
by tabbrowser | 2007-03-03 13:15
Sleipnir 2.5 リリース
Sleipnir 2.5 をリリースしました。

デザイン切り替えや PNG 対応の準備ができたことで、
Sleipnir meets Design を開始できるようになりました。

これから Sleipnir は進化していきます!



●バージョン管理に関して(大きな変更です)

また、2.5 からバージョン管理を変更しました。

今までは、x.yy という管理で、大きなアップデートは x を、日々のアップデートは yy でしたが、
これからは x.y.zz に変更し、大きなアップデートを x に、新機能のアップデートは y で、小さな改善(動作の改善、不具合修正)のアップデートは zz で行うようにしました。


バージョン管理を変更したのは、
普段使用する Sleipnir をより安定させるためです。

今までは新機能と不具合修正が同じだったので、100%完全ではないコードと
100%完全に近づいたコードが混在している状況でした。

しかし、これからはひとつのリリースに対して、不具合修正の期間を設けることで
”2.5”というバージョンに対して、日々安定性の高くなっているものを提供できるようになります。

いままで)新機能&不具合修正→マイナーアップデート
これから)小さな改善→アップデート→(繰り返し) → 新機能検討期間→マイナーアップデート

もちろん、新機能部分の品質に関しても、高くできるようがんばっていきます。




zz の数字が上がったときは必ず操作性、品質が向上していますので、
時間のあるときにアップデートをお勧めします。

更新通知(最新バージョンの確認)は、落ち着いた段階で確認できるようになります。

よろしくお願いします。


--
Sleipnir ユーザーバナー
第28回

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)


トクトク さん。ありがとうございます。
[PR]
by tabbrowser | 2007-02-01 17:02
メリークリスマス
Grani ユーザーへのクリスマスプレゼントです!
grani.tabbrowser.jp

明日には消えます。。。お早めにDLを!
[PR]
by tabbrowser | 2006-12-25 21:58


Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム