エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ  
人々のハピネスのために仕事をするフェンリルを経営しています。他人のハピネスを考える事が自分のハピネスへの近道です。

     このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:未分類( 17 )
TridentV(IE7) 対応の Sleipnir 2.49 +α をリリース(長文注意)
やすゆきです。

今日(昨日?)はいろいろリリースしました!

●TridentV(IE7) に対応した Sleipnir 2.49 正式版
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

●マイミク管理に特化した MixChain
mixi 内のコミュニティからダウンロードできます。

●Hawkeye 1.02
http://extensions.tabbrowser.jp/plugins/detail.php?plugin=Hawkeye

●Headline-Reader Plugin 1.04
http://extensions.tabbrowser.jp/plugins/detail.php?plugin=HeadlineReader

ぜひお試しください。




再開発から2年たちました。
私もいろいろ成長しました。考えがはっきりとしてきました。

今日のブログはそのことについて書きます。
これからも変わることのない、私の考えです。


●個人でフリーソフトを作っていたとき。

私がフリーソフトを開発していて好きだったのが、公開して、いろんな感想を見た、聞いた瞬間でした。

喜び、不満、いろんな言葉をもらいますが、それがまた開発のヤル気になります。
みんなが楽しんでいるのを想像するだけで嬉しくなります。
不満を聞くと、どうしても解消したくなります。

しかしソフトウェアの思想・仕様からどうしても解決できない不満も出てきます。
その葛藤もまた原動力になったります。
どうにかして解決しよう!
そして喜んでもらえることを想像して、解決方法を考えている時が楽しいのです。

解決する方法が見つからない、あるいはどうしても受け入れることができない(受け入れると長い目でみて結果的に迷惑をかける)こともでてきます。
そういう時はつらかったりします。。。

一時的に不満が解消できなくても、
時が流れ、そのときの私の判断が正しかったと思ってくれればそれでいいと思っています。


みなさんからの声を聞くのが、すごく楽しかったです。

Fenrir & Co. の開発者にも何人かいますが、フリーソフトを作っている人の中には同じような気持ちの方がきっといるはずです。

Sleipnir/PictBear/他の小さなソフトウェア。
すべてそんな気持ちで空いている時間で開発していました。


●起業して。

Sleipnir は数年かけて開発したものでした。
1人ではとても復旧できる気がしませんでした。
Fenrir & Co. を立ち上げたのも、フリーソフト開発の気持ちを継続するためでした。


複数人で一気に開発する。
それしか思いつきませんでした。


そして実行しました。


個人の時は、お金はほとんどかかりませんでしたが、法人ですので、お金(人間で言う血液)が必要になります。
社員の給料、保険、交通費、備品、電気代、家賃、、、、、他にもいろいろ。

当然「ビジネス」が必要になってきます。
しかし、私はお金を稼ぐ為に起業したわけではなく、自分の想いを実現するために起業したので、迷惑をかけないように必要最小限のビジネスでやっていこうと決めていました。


Fenrir & Co. を作って、1年と半年くらいたちます。
社員も増え、私一人(個人)のときとは違う、大きな力になってきました。
私の考えを理解しつつ、Sleipnir を開発してくれる人、高品質なプラグインを作ってくれる人、メールをくれる人へのサポートをしてくれる人、すばらしい UI を提案してくれる人、サーバーが落ちないように運営してくれる人、ビジネスをまとめてくれる人、新しいことへの挑戦をしてくれる人、ほんとうに素晴らしい人が集まっています。
>今日は忙しいリリース作業お疲れ様でした!


やりたいこと。そしてやりたいことのために、やる必要があるビジネス。
難しいバランスですが、今のところ順調にできていると思っています。



普通の会社とは考え方が違うとよく言われますが、私はそれでいいと思っています。

私の起業した想いは曲げるつもりはありません。

開発者とユーザーとのコミュニケーションによる開発という文化を個人よりもはるかに大きな力をもった企業でやりたいのです。

Fenrir & Co. はそういう企業です。


●これから。

私の想いをこれからも実現していきます。
Fenrir & Co. という組織の力で実現していきます。
組織の力を大きくして実現できることを大きくしていきます。


Software provides Happiness
Software meets Design

頑張ります!!!
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by tabbrowser | 2006-11-17 01:01
デザインにこだわりがある人へのお誘い
とびきりスウィートな Grani 2.0 が登場しました。

Grani meets Design
http://grani.tabbrowser.jp/
d0023654_13202720.jpg

はじめてブラウザを乗り換える人でも、迷うことなく簡単に使うことができます。
インストールも簡単。たった3ステップです。

今お使いのソフトウェアのデザインはいかがですか?
デザインにこだわりのある方なら、良いか悪いか判断できると思います。


もうそろそろ、機能だけのソフトウェアにお別れをしませんか?


--
Sleipnir ユーザーバナー
第25回
楓 さん。ありがとうございます。
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
[PR]
by tabbrowser | 2006-09-28 13:21
あなたのクリエイティビティを刺激するプラグイン
"Software meets Design" プロジェクト第二弾として、Hawkeye をリリースしました。
d0023654_1810563.jpg

デザインするためのソフトウェアのデザインが考慮されていないのはおかしい。
という考えで、Fenrir & Co. の User Interface Designer 吉田ケンイチ監修のもと 、あなたのクリエイティビティを刺激するプラグインに仕上げました。

このプラグインの詳細は Fenrir Developer Team のブログにかかれています。
ブログや Web サイトをお持ちの方で、デザインにこだわっている方は是非おためしください。


--
Sleipnir ユーザーバナー
第24回
tarobe さん。ありがとうございます。
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
[PR]
by tabbrowser | 2006-09-22 18:10
お気に入りの自動ソートを実装した Sleipnir 2.47 を公開
本日、Sleipnir 2.47 をリリースしました。

・お気に入りの自動ソートを実装した。
・起動時に設定が消えることがある不具合の対策をした。

の2点が大きな変更になります。

Fenrir & Co. お気に入りを自動ソートできる “Sleipnir 2.47” を公開
http://www.fenrir.co.jp/press/20060908.html

ぜひお試しください。


--
Sleipnir ユーザーバナー
第22回
toycozy さん。ありがとうございます。
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

[PR]
by tabbrowser | 2006-09-08 16:58
Sleipnir ユーザー参加開発プロジェクト
Fenrir & Co. の第二期の目標は
・今まで以上に Sleipnir ユーザーとのコミュニケーションを強化
・機能と美しさの融合
です。

Sleipnir のようにオープンソースではない環境でも、開発は
オープンで行えることを実現したいのです。今回、このブログで
提案する仕組みがその第1弾になります。

またデザインにも今期は力を入れていきます。徐々にですが、
変化していく姿を愉しんでください。



●Sleipnir ユーザー参加開発プロジェクト

http://community.tabbrowser.jp/forum/viewforum.php?f=10

Sleipnir ユーザーの声を反映させたい。

常々そう思って開発していますが、まだまだ多くの要望を一度に
解決する力がございません。申し訳ございません。

社内で優先順位を話し合って少しずつ着手しているのですが、我
々の判断が常に正しいとは限りません。なるべく早く多くの方々
が必要としているものを実装していきたいのです。

そこで今回提案するプロジェクトは、
開発する上でもっとも大事な優先順位を Sleipnir ユーザーの
みなさまに考えてもらおうというものです。

具体的には

①Fenrir & Co. からエンジニアを1人フルタイムでその要望の
 開発に割り当てます。

②みなさまは、Fenrir User Community の専用フォーラムで、そ
 のエンジニアに開発してほしいものの順番を考え、お伝えください。
 要望、不具合修正、なんでもかまいません。要望フォーラムや
 Wiki へのリンクをタイトルをつけて張ってください。

③機能を実装するのにどれだけ時間がかかるかはエンジニアがお伝えします。
 その時間を参考に、ユーザーのみなさまで開発タスクを決めてください。

④決まったタスクを専用トピックに書いてください。順番が変更
 された場合は再度返信で追記してください。

⑤エンジニアがすぐに開発を開始します。開発している間に次に
 行ってほしいことを決めておいてください。

このプロジェクトがうまく機能するかわかりませんので、とりあ
えず期間限定で行います。うまく機能するようであれば継続いた
します。

詳しくはこちらをごらんください。

※残りのエンジニアは、プラグイン開発や以前頂いた「早めに修
 正してほしい不具合」、優先度は低いが早めに実装しておく必
 要があるものの開発を行います。


現状の要望や不具合修正の優先順位に満足いただけない方は
是非ご参加ください。→こちらからすぐに参加できます。


Fenrir & Co. スタッフ一同、Sleipnir をさらによいブラウザに仕
上げていきます。第二期も頑張ります!


柏木

--
Sleipnir ユーザーバナー

第20回
翔 さん 。ありがとうございます。
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
[PR]
by tabbrowser | 2006-06-26 13:28
重大発表その2:梅田に!?
二人目です。

Headline-Reader 製作者の大倉に続き、
二人目のフリーソフト作者を招聘しました。















Donut RAPT/L/Q を作っている RAPT 氏です。
わざわざ大阪まできていただきました。

私と同じく、タブブラウザを製作されている方です。

●Donut RAPT 配布所
http://www.atmark.gr.jp/~s2000/r/

その軽快さ、安定度、機能は各所で高く評価されています。


Sleipnir が世に出たときにはすでに Donut RAPT が出ていたと思います。
数年前の話ですが、今でもあのころのことはよく覚えています。

Donut RAPT は donut というオープンソースのソフトウェアを
もとに製作されたタブブラウザです。IE に非常に似た UI をもち、
迷わず操作することができます。Grani と同じく、はじめてタブ
ブラウザを使う方に向いていると思います。

今後は、Donut RAPT 開発で培った経験を
エントリー向けの Grani に活かしたり、
Sleipnir 本体の開発をしてもらう予定です。


大倉に続き、有名なフリーソフト作家とともに仕事ができるのは
私としても大変嬉しいことです。

フリーソフトをみんなに知ってもらい、また古き良き時代の文化も
同時に伝えていければと思っています。

柏木


P.S.
RAPT 氏の個人でのフリーソフト作成に関しては今後も継続
していただきます。

個人のフリーソフト開発で得た経験は、Fenrir & Co. にと
っても大きな力になります。

それを応援するためにも Fenrir & Co. では個人のフリー
ソフト開発のために社内で一定の時間をとることができるよ
うにしています。

Donut RAPT も、今まで以上に慕われるフリーソフトに成長
していくことを期待しています。


--
Sleipnir ユーザーバナー

第16回
mituka さん 。ありがとうございます。
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
[PR]
by tabbrowser | 2006-04-19 17:35
ポータルサイト Sleipnir x Excite をリニューアル
柏木です。

本日 2/1、Sleipnir の既定のトップページである Sleipnir x Excite をリニュー
アルしました。今までのシンプルなものから、ポータルサイトとしての情報量を増
やす作業を行いました。
d0023654_1118344.jpg

以下の追加内容があります。

・ニュースを見やすい位置に配置
・ニュースに写真を追加
・日経平均を追加
・外国為替レートを追加

また、Sleipnir 用の領域を拡大し、Sleipnir ユーザーのみなさんに、より新しく
有益な情報を発信できるようにしました。

ポータルサイトとして、面白いアイデアがございましたら、こちらまでご意見お願いします。
[PR]
by tabbrowser | 2006-02-01 11:19


Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム